clip out
あの夏のなかのふたり / TYO Mag

夏になると思い出す一枚の写真がある。砂浜で”花札あそび”に興じる男女。1960年代の日本の文壇における象徴的なカップル、澁澤龍彦と矢川澄子である。この写真は、1965年に、鎌倉にあった澁澤の自宅に文壇メンバーが集い、ひと晩中花札に興じていた彼らが、夜明けをきっかけに由比ガ浜の浜辺へと出て、また花札を始めた瞬間を、親交の深かった写真家・細江英公によって収められた偶然の一枚である。映画のワンシーンのようなこの一枚の写真に思いを馳せながら、どこか物悲しくなるのはふたりの結末を、50年後の現在を生きる私は知っているからだろうか。それを知ってもなお、夏になるとこの美しい写真を思い出し、繰り返し眺めるのだ。誰しもに訪れる永遠にも思える幸せな瞬間がある。彼らもまたこの永遠の瞬間に、その夏のなかに居続ける。

あの夏のなかのふたり / TYO Mag

夏になると思い出す一枚の写真がある。
砂浜で”花札あそび”に興じる男女。
1960年代の日本の文壇における象徴的なカップル、澁澤龍彦と矢川澄子である。
この写真は、1965年に、鎌倉にあった澁澤の自宅に文壇メンバーが集い、ひと晩中花札に興じていた彼らが、夜明けをきっかけに由比ガ浜の浜辺へと出て、また花札を始めた瞬間を、親交の深かった写真家・細江英公によって収められた偶然の一枚である。
映画のワンシーンのようなこの一枚の写真に思いを馳せながら、どこか物悲しくなるのはふたりの結末を、50年後の現在を生きる私は知っているからだろうか。
それを知ってもなお、夏になるとこの美しい写真を思い出し、繰り返し眺めるのだ。
誰しもに訪れる永遠にも思える幸せな瞬間がある。
彼らもまたこの永遠の瞬間に、その夏のなかに居続ける。

Evening Cool (photo by Ihei Kimura from the photobook “Japan Through a Leica”)

Evening Cool (photo by Ihei Kimura from the photobook “Japan Through a Leica”)

開幕。相馬野馬追-その弐- | 相双ゆたどさ

Stanley Kubrick: A Life in Pictures is a 2001 documentary about the life and work of Stanley Kubrick, made by his long-time assistant and brother-in-law Jan Harlan.

Modellerande Gosse by Frans Oscar Teodor Berg

Modellerande Gosse by Frans Oscar Teodor Berg

Charlotte Gainsbourg (photo by Kate Barry)

Charlotte Gainsbourg (photo by Kate Barry)

「丸い石あげるから元気だして。」っていう昔のつぶやきのRT通知が今でもたまに来るんだけど、昔の自分に元気だせって言われてるような気分になる。
Twitter / k0u__
三室戸寺 : 蓮園